2012年5月29日火曜日

田植え 2012.5.27

今年の田植えが無事終了しました。

27日(日)に児童科学館が募集した親子と一緒に一番目の田んぼで田植えを行いました。
今年はポット苗と田植え定規を準備したので、作業はスムーズに進みました。
賑やかな子供たちに感謝です。
2年目の女の子は丁寧ながらも大人顔負けのスピードで作業をこなし、なかよし2人組の男の子は田んぼの中で泳ぎまわり、最後にはフルヌードに剥かれて用水で洗われてました (^_^;)

午後から、3番目の田んぼを会員だけで植えたのですが日没で途中終了となりました。
翌日は、雷のため中止となり、本日完了しました。

残念なことに、隣の田んぼの人が用水を溢れさせてしまい、子供たちが植えた田んぼが冠水し、植えた苗の3割ほどが流れてしまいました。一応、補植は夕方までに終わりましたが、3年連続で被害を被っています。はた迷惑な話です。