2012年4月14日土曜日

光害

光害(ひかりがい)は、あまり知られていない言葉だと思います。

意図せずに無駄に夜空を照らし、星空や野鳥の渡り、植物の成長に
悪影響を与えている、実は深刻な問題です。

がんじゃでは、ヘイケボタルの生息に影響が見られます。
ヤマセの季節、八戸の街灯りが空全体をボーと明るく照らし、
街灯一つ無い田圃道でさえもライト無しで歩ける程です。
弱い光でパートナーを探しまわるヘイケボタルにとって辛いものがあるでしょう。

最近、八戸市民病院駐車場の街灯が光害対策の一環として手直しされました。
とても素敵な出来事だと思います。

多くの生き物に成り代わり、感謝したいと思います。

http://www.env.go.jp/air/life/light_poll.html